日本にもいるワニガメの噛む力やカミツキガメとの違いを紹介!

引用:https://www.instagram.com/p/B2eKwDUAfOa/

ワニガメはカメ目カミツキガメ科ワニガメ属の大型のカメです。大きさは1メートルを超えるサイズに成長しなかには130センチ以上にもなる個体もいます!甲羅の大きさも長さ80センチを超えるメガトン級のサイズです
!

またメスのワニガメの大きさはオスよりも随分小さいです。

生息域はアメリカになりますがペットとして日本にも入り身体がどんどん大きくなってしまうため飼い主が飼いきれなくなり河に逃がしてしまうケースがあり多くはないですが日本でも繁殖してしまいました。

食性

引用:https://www.instagram.com/p/B1NmhZihod_/

ワニガメは肉食性が強い雑食性です。基本的に食べられるものなら何でも食べ水草なども食べますが主には魚類、両生類、ザリガニなど甲殻類も食べます。飼育下では鶏肉や魚などの動物食が多いようです。

体重は100キロを超える!

引用:https://www.instagram.com/p/B2qqbelJQOR/

ワニガメはピンク色の舌がミミズに似ていてこれを見せて魚が近いづいて来たら瞬間的にガブッと食べます!

こちらはミドリガメの生態!

【飼い主注意!?】大きさ別ミドリガメ(アカミミガメ)寿命調査!

生態

ワニガメは一度の産卵で8個~50個も卵を産みます。

また長生きすることでも知られており寿命は100年以上になることもあり飼育下でも飼い主よりも年をとることもあります!

ワニガメは他のカメと比べても甲羅の形が異なりギザギザして尖っていますね!

よくワニガメとカミツキガメが比較されており日本でもワニガメと思って捕獲されたものが後になってカミツキガメと分かったということも実際にありましたが甲羅の形を見れば簡単に見分けがつきます。

引用:https://www.instagram.com/p/BkLfSSdBKEe/

上の画像はカミツキガメです。爪や顔はとても似ていてこちらのカミツキガメも非常に強い力の持ち主で危険なカメと言えばワニガメかカミツキガメといったところでしょう。

こちらはカミツキガメの生態です!

カミツキガメの凶暴性!印旛沼に多く生息し料理して食べることも!

外敵がいない

引用:https://www.instagram.com/p/B2y-vdjAmH_/

日本にいるワニガメはカミツキガメほど数は多くはありませんがサイズが大きくなっていくと外敵がいなくなります。

身体が小さなときは鳥や大型の魚などに食べられてしまいますが大きくなると鳥も魚も逆に食べられてしまいます。

唯一の天敵は人間だけなので1日中水の中にいるワニガメは見つかることが少なくどんどん成長していきます。これはカミツキガメにも言えることです。

危険生物ならこちらもどうぞ!

【日本に生息する危険生物10選】~ヒグマ・毒蛇・カミツキガメ~

アゴの強さ

引用:https://www.instagram.com/p/BzzKFhoAWCr/

ワニガメの噛む力はめちゃくちゃ強いです!

小さなスイカくらいなら簡単に噛み砕くほどです!噛む力は500キロ近くになることもあり、身体が大きいほどに噛む力も強くなっていきます。

大型の動物に比べて口が大きくないのでその分1点に集中して力を伝えることができるということです。獰猛さがカミツキガメならアゴの強さはワニガメといったところでしょう!

こちらはワニガメの噛む力!40秒辺りから

いやぁー半端じゃありませんね 😎

海外ではワニガメに噛まれて指を2本同時にもっていかれた人もいるといいます 😯

また噛まれた場合は無理やり引き離そうとすると噛み切られる可能性もあるので、痛いですが落ち着いて刺激せずワニガメが力を抜いてくれるのを待ってタイミングを見て一気に抜くのがいいようです!

ワニガメの飼育

引用:https://www.instagram.com/p/B1ONLLPh9TN/

ワニガメの飼育は地方公共団体に許可を取れば市によって多少異なることもありますが飼育することが簡単にできます。

決められた書類を書いて、あとはワニガメの飼育ができるほどのサイズの容器があれば飼育の許可がもらえます。

しかし要注意外来生物にも指定されているのでどのペットを飼う時もですがしっかりと最後まで責任をもって飼育しましょう!

危険な動物はなぜか魅力を感じてしまいます(笑)河に入るときはその場所が安全なのかという下調べは欠かさないようにしましょう!最後まで見てくれてありがとうございました!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です