カミツキガメの凶暴性!印旛沼に多く生息し料理して食べることも!

引用:https://www.instagram.com/p/BkLfSSdBKEe/

カミツキガメは甲長最大50センチになり鼻先から尻尾の先までの長さは1メートルを超えることもある大型のカメです!

爬虫網カメ目カミツキガメ科カミツキガメ属に分類されるカメです。

生息域はアメリカで他にもナンベイカミツキガメ、フロリダカミツキガメ、チュウベイカミツキガメがおり様々な国に分布しています。

食性

カミツキガメの食性は雑食性で主に魚類、甲殻類、両生類を食べ他にもヘビなどの爬虫類、哺乳類、鳥、昆虫、植物、動物の死骸も食べます。

特定外来生物


カミツキガメは特定外来生物に指定されています。勝手に飼育することはできず近くの保健所などで許可をもらってから飼育しないといけません。

芸人の”どぶろっく”の江口直人さんは2001年にペットショップで1匹のカミツキガメを購入し2014年にマンションのベランダからカミツキガメが落下し通行人が「カミツキガメが空から降って来た」と

警察にカミツキガメを届け出て来種被害防止法違反”で書類送検されるという大事になりました。

江口さんがカミツキガメを購入した4年後の2005年に特定外来生物に指定されたカミツキガメの登録を怠っていたことが問題だったようです

日本で繁殖している

カミツキガメはワニガメと同様に日本の河で増殖しています。特に千葉県北部の利根川下流南岸に位置する湖沼ではカミツキガメが繁殖し続けています。

他にも静岡県の狩野川や東京、上野の不忍池、などでもその姿が確認されています。

引用:https://www.instagram.com/p/BzlQ-JohG72/

カミツキガメは5月~6月に多く1度に20個~40個ほどの卵を産みます。卵がふ化する期間は60日~120日と気温などの環境によって変わってきます。

また温度により性別が変わり23~24℃、29℃ならオス、20℃ならメスそして30℃以上の場所に4日以上置かれた場合はメスになりそれ以外だと性別は決まっていません。

こちらは色んなカメたちの生態です!

亀の種類別の性格について!カメは飼い主になつく?慣れる?

凶暴性

カミツキガメはとても撃的なカメ”で名前の通り目の前にいる動くものに対して噛みつく習性があります。しかも首から上の動きはとても速く首を伸ばすこともできるので不用意に捕まえると噛まれて大きな怪我をする可能性があります!

こちらはワニガメとカミツキガメの噛む力の映像です!

繁殖の理由

外国ではペットとして飼育されていて日本にも輸入されるようになったことがきっかけで1960年代には大きくなって飼いきれなくなった飼い主が川に逃がすようになったことがきっかけで繁殖したと考えられています。

繁殖した理由はどーやらワニガメと同じで飼い主の無責任さが招いたようですね 😕現在カミツキガメがたくさん繁殖している印旛沼は毎年大規模な捕獲作戦も行われているようです。

2018年には2259匹が捕獲され過去最高であったようですがそれでもまだ推定1万6千匹以上はいるといわれていて繁殖力も高いので減少までは至っていないようです。

噛む力はワニガメには及びませんが俊敏でもあり大怪我をする恐れがあります。海外では噛まれて10針を縫うほどの怪我をした実例もあるようです。

こちらはワニガメの生態です!

日本にもいるワニガメの噛む力やカミツキガメとの違いを紹介!


食べることもできる

カミツキガメは食べることができます!僕は食べたことはありませんがネットやyoutubeで食べた人たちの感想は圧倒的に美味しいという意見が多くその味は鶏肉に近いようです!

しっかりと内臓を取り除いて火を通す料理方が良いようで主に唐揚げや、スープの具材にしたり煮込みが多いみたいです 😀

カミツキガメを釣ったりする人も多いようなので釣ったらしっかりと食べて上げてくださいね!

以上がカミツキガメになります!最後まで見ていただきありがとうございました!

Sponsored Link

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です