ギラファノコギリクワガタの生態。野生では1年中活動する!値段等

引用:https://www.instagram.com/p/B0dljsigid2/

ギラファクワガタは昆虫網甲虫目クワガタ科ノコギリクワガタ属に分類するクワガタです。

別名:キバナガクワガタ。

分布はカンボジア、ブータン、タイ、ラオス、ミャンマー、インドネシア、フィリピンなどになります。

大きさはオスが体長4㎝~11㎝、メスが3㎝~5.5㎝程度になります。

生態

ギラファノコギリクワガタは季節変化があまりない熱帯雨林に多く生息していて比較的1年中姿を見られクワガタの種類でも珍しい種になります。

引用:@Chrono_trigger5

オス同士が喧嘩をする一番の理由はメスを巡って繰り広げられることが多いです。

こちらはギラファvsヘラクレス!

引用:youtube

ギラファノコギリクワガタはとても大きなアゴをしていて挟まれるとても痛いです(笑)

メスは広葉樹の朽木に産卵し、成体になるまでの間幼虫は朽木を食べながら育ちます。

成虫になると寿命は約6カ月~14カ月といわれておりしっかりと飼育すれば1年以上は生きてくれます!

引用:@TUFSkuwakuwa

ギラファノコギリクワガタはメス単体で売られていることが少なく値段はオスが3千円~4千円が一般的でオス、メスペアだと7千円~8千円程で種類によっては1.5万円と高くなることがあります。

通販だと楽天市場がクワガタやカブトムシの種類が豊富でしたがやはり値段もそこそこ高かったですね(笑)

まぁ個人的には生き物は手に入るなら直接ペットショップや専門店で購入した方が確実ですね。

ヤフオクで生き物ではありませんが僕もスニーカーを購入したことがありましたが両方とも靴底が取れていて接着剤でくっつけてありました。確か8千円位だったかな?(笑)

なので生き物なんかは配送中に弱ったりすることも考えられるのでできればお店で購入したいところですね。

ギラファクワガタは取り扱ってないことも多いのでそーいった場合は別ですが。

幼虫は土の中で生活してるので大丈夫そうですがやはり現物を確認しないと元々弱っていた状態で送られても困りますからね。

引用:@thai_lak

ギラファクワガタは世界最大級のクワガタでネットで探してみてもほとんどの場合が通販での購入ということで取り扱っているお店も少ないのでできるだけ信用できる業者から購入した方が良さそうですね!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です