ボラは外道といわれるけど美味しいのか?刺身で食べられる?

引用:https://www.instagram.com/p/B2b-eWPlk3U/

ボラはボラ目ボラ科に分類される魚の一種です。

熱帯や温帯に広く分布していてほぼ全世界に生息しています!

沿岸でよく釣ったり見られる大きさだと10㎝程度~50㎝ほどの大きさですが大きくなると70㎝を超え90㎝以上のサイズも確認されています。

ボラは外道なの!?

よくボラは外道だといわれていますね(笑)

引用:@hankamon_angler

釣りをする人の多くは自分が釣りたいと思っている魚以外、もしくはそれ以下の魚が釣れると外道扱いすることが多い傾向があります。

実際僕は完全にボラを外道扱いしています

理由としては僕が住んでいる家は用水路を挟んですぐ河があり遠くに行くのが面倒くさい時はそこで釣りをします。

コチやハゼがよく釣れて運が良ければカレイも釣れます。

たまたま釣り人が50㎝近いカレイを釣っていたのを見て「あんなデカいカレイが釣れるんか!」と思い家の後ろで釣りをしたのですが結果はボラしか釣れません(笑)

他の釣り人から「ここのボラは汚くて食べれないからリリースした方が良い」と言われエサは食われるわ食べることもできないわで良いことなしの外道なのです。

引用:@ogawameron

なので普通に食べることができれば外道ではないんですけどね(笑)

他にもエソなんかも外道扱いされることが多いですね。

引用:@ginomasa

寒ボラは獲れた場所によっては美味い

引用:https://www.instagram.com/p/Bp9Ux7KgabM/

こちらはボラの薄造りです!めちゃうまそう(笑)

ぼくの知り合いでボラを食べたことがある人は「臭いし、不味い」と言ってましたがやはり環境に問題があり、ドブに近い状態の場所で100匹以上のボラの群れが水面から顔を出して泳いでいるのを小さい頃に何度も見ているので僕はどーしても食べたいとは思えません。

しかしネットでは場所によってはボラは臭くないし美味いというのをちょくちょく見ます。

実際に釣り人のおじさんに海の沖にいるボラは美味しいと教えてもらったのでボラは生活場所によって質や匂いが大きく変わってくるようです。

引用:shinzoo4

やはり水質でボラは不味くも美味くもなるようですね!

画像を見る限りかなり美味しそうなボラのお刺身!

しかし僕はずっとボラを外道だと思ってきたのでその固定概念が邪魔して刺身では喰えねぇw

多分刺身でもいけるくらいなのでかなり美味しいんでしょうね。とりあえず火を通したボラなら食べてみたいな(笑)

引用:@hirata5926

調べてみると海のボラは美味しいようですね!

またボラには目視で分かる程度の粘着胞子虫ミクソボルスという寄生虫が鱗に付いていることもあります。

画像は気持ち悪かったので載せませんがそんな魚誰も食べないのでここでは触れないでおきます 😉

引っ掛け釣り

ボラの釣り方は主には3種類あり定番なのがウキフカセ釣りとルアー釣りそれから引っ掛け釣りです。

引用:@satottyan

ボラは水面に群れで集まることがありそーなった時には引っ掛け釣りができます。

針にフックが複数付いているものを使用してボラの下に針を沈め一気に引き上げてその勢いで体に引っ掛ける方法です。

この引っ掛け釣りは勢い余って周囲の釣り人などに針が当たることも考えられるので周りに気を使ってからやらなければいけません。

場所によっては禁止されているのでしっかり調べてから行いましょう!

また引っ掛け釣りは魚がかわいそうという意見もあります。

ボラ釣りを楽しむ方でまだボラを食べたことがない人も多いと思うのでその場所が綺麗な場所なら一度ボラを食べてみてはいかがでしょうか!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です